人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『海浜植物』 ハマエノコロ、オカヒジキ 

 この日は、鳥類園スタッフのOさん、Sさんを伴って葛西海浜公園西渚の植物・昆虫を行いました。
おそらく、植物・昆虫調査の手が入るのは初めての事だと思います。
 この渚は造成されて日が浅い(1988年開園)ので、
植栽された樹木とイネ科(シナダレスズメガヤ、オニウシノケグサ、シバなど)以外の
植物は大してないだろうと思っていました。
 しかし、実際に調査してみると予想以上の種類の野草が自生していました。
風や水流で種子が運ばれて来たのでしょう。
中には、人の衣服や持ち物に付いて来た種子が芽生えたものもあるでしょう。
 そんな中、一昨年はなかった「オカヒジキ」を見つけた時は、
正直とても嬉しく、驚くと同時に『自然の偉大さ』に感動を覚えました。
 その他に珍しいもの(西渚において)として、ハマヒルガオ、ハマエノコロ、ツルナが
石組みの間に生えていました。
 この調査は来年の6月まで実施するので、また新たな野草が見つかるかも分かりません。

『海浜植物』 ハマエノコロ、オカヒジキ _a0083553_8215441.jpg
▲ハマエノコロ=浜犬ころ(イネ科) 2008.8.21 西渚にて
ハマエノコロは海岸の砂地や岩の割れ目などに生えるエノコログサの海岸型の変種です。
花穂が小型、小穂が密集した芒に隠れて良く見えない、葉が少し厚いなどの特徴があります。







『海浜植物』 ハマエノコロ、オカヒジキ _a0083553_8222040.jpg
▲オカヒジキ=陸鹿尾菜(アカザ科) 2008.8.21 西渚にて
多肉質の葉が海藻のヒジキに似ていて、陸に生えているいるのでこの名になったそうです。
ちなみに、ほうれん草もアカザ科ですが、
両種は似ても似つかない姿形をているのが不思議でなりません。
APG分類ではヒユ科になっている。

by hitakijo | 2008-08-29 00:23 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(8)
Commented by hana at 2008-08-29 11:48 x
こんにちは♪
アオツヅラフジのお花は本当に小さいのですね。
葉を見かけたら花を探すような感じでしょうか、私はまだ見たことがないのですが、見てみたいです^^
Commented by hitakijo at 2008-08-29 19:45
hanaさん、こんばんは。
アオツヅラフジの花とても小さいですが、穂になっているので以外に目立っています。しかし、やはり葉を目当てに探すのがいいと思います。まだ咲いているのもあるかもしれませんよ。花は小さくとも画像で見る通りとても美しく可愛いですよ。
Commented by Hisa at 2008-08-30 11:47 x
アオツヅラフジ、葉が厚み、光沢があって目立ちそうですね。黒く熟した果実も見てみたいけど、これは雄株のようだから実はつかないのでしょうか。花弁の先が2裂してかわいい!
Commented by hitakijo at 2008-08-30 12:58
Hisaさん、こんにちは。
アオツヅラフジの葉、目立ちますよ。
これは雄株ですが、この木の裏側に雌株がありました。奥の方で写真は撮れませんでした。
以前この場所でスケッチした果実を'07.11.18の記事に載せています。よろしかったらご覧ください。
小さいな花ですが手の込んだ花弁をしていて、可愛いでしょう。
Commented by よしの88 at 2008-08-31 23:07 x
こんばんは、西渚での調査はかなり成果があったようですね。
うちなど、実際の所、先日お話しした様に砂浜だけの場所と思っていましたので、大変な驚きです。
ハマエノコロさん、身近なエノコロさんの浜版と言う感じですが、穂がずいぶん小さく感じ、かわいいです。
オカヒジキさん、初めて聞くお名前です。
何とも不思議な感じがしますが、実物を見てみたいとも思います。
アオツヅラフジさん、こちらも初めて聞くかと思います。
かなりお花が小さそうです。
Commented by hitakijo at 2008-09-01 19:18
よしの88さん、こんばんは。
西渚、私も始める前はたいしたものはないと思っていましたが、蓋を開けると次々と新しいものが出来て正直驚いています。ハマエノコロ、痩せた土地で潮風に耐えるための工夫でしょうか。
オカヒジキは房総や三浦半島の海岸に自生しているので
、どちらからか流れ着いたのでしょうか。自然は偉大でと感じた調査でもありました。
アオツヅラフジ、何処の里山にもある植物で決して珍しいものではありません。
画像は団地のツツジの植え込みから毎年生えて来るのを写したものです。花は4ミリと小さいですが洒落た花弁の形をしています。

Commented by Hisa at 2008-09-15 08:53 x
アオツヅラフジ、初めて見ました。というか、初めて気がつきました。
かわいい花ですね。二裂したクリーム色の花弁は半透明でまるで蝋細工のよう。黄緑色の実(ひとつだけ黒紫色に熟していました)ぶる下がっていました。先生の写真のおかげです。ありがとうございました。
Commented by hitakijo at 2008-09-15 21:42
Hisaさんこんばんは。
アオツヅラフジ、じっくり感察出来て何よりでしたね。

<< #ネイチャー・スケッチ #... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>