人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #植物 #昆虫

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal  #植物 #昆虫_a0083553_8222059.jpg

キカラスウリ=黄烏瓜、ウスバカミキリ、ムクロジ=無患子(ムクロジ科)の果実
ムクロジの果実は、通常は左側のように1個ですが、
2個合体、3個合体したものが落ちていました。
2007.9.9 明治神宮にて

by hitakijo | 2008-09-12 00:25 | 明治神宮にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-09-15 22:53 x
こんばんは、キカラスウリさんの実が大変にきれいで良いですね。
うちも最近里山で様々なこの系統の実を撮影してきていますが、実際にその種類がわからずでそのままになっているものが多くある状態です。
ムクロジさん、様々な形態がありますね。
こちらも実のなる段階で合わさるのか、お花が受粉した過程でこうなっていくのか、面白いことだと思いました。
ウスバカミキリ君、会ったことのない種類です。
明治神宮も最近だいぶ行っていません。
Commented by hitakijo at 2008-09-16 09:27
よしの88さん、おはようございます。
☆ありがとうございます。
実りの秋ですからいろいろな果実を感察するのもたのしいですね。
ムクロジ、何とも不思議です。二個合体は時々ありますが、3個合体はこのとき初めて見ました。それ以後は見ていません。
ウスバカミキリも以前ほど見かけなくなりました。
明治神宮、私も今年は鳥類園が忙しいので3月に1回行ったきりです。
<< ナナカマド 植物・野草スケッチ 『ヤブツル... >>