人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #コガタコガネグモ


クモは昆虫ではありませんが、鳥類園の生態系の重要な構成員ですから、
昆虫調査の時には結構念入りに調査しました。


 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #コガタコガネグモ_a0083553_13245086.jpg

コガタコガネグモ 2008.9.11 鳥類園にて

by hitakijo | 2008-09-29 00:16 | 動物スケッチ | Comments(4)
Commented by hana at 2008-09-29 10:35 x
こんにちは♪
どこにいるのかと探してしまったお写真の中のワカバグモ、緑色をしているのですね~。
蜘蛛の巣を張ったりしないのでしょうか?
蜘蛛の巣に緑色の蜘蛛って見た記憶がないように思います。


Commented by hitakijo at 2008-09-29 13:10
hanaさん、こんにちは。
上手く隠れて分かりにくいでしょう。このクモの作戦です。(笑)
ワカバグモは網を張らない徘徊性のクモで、葉の上などで待ち伏せて獲物を狙ったりします。
「網を張る緑のクモ」は7月14日の記事にあります。よろしかったら見てください。
Commented by hana at 2008-09-29 19:02 x
こんばんは☆
さっそく記事を拝見させていただきました。
丸い身体をした蜘蛛なのですね。サツマノミダマシという名前の由来も面白いです。
ニックネーム仁丹クモもユニークですね^^
Commented by hitakijo at 2008-09-29 19:20
hanaさん、こんばんは。
わざわざご覧頂きありがとうございます。
「仁丹」、最近の若い人は知らないので説明しづらいです。(笑)
<< 植物・野草スケッチ 『ノアズキ』 #ネイチャー・スケッチ #Na... >>