人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『野大角豆』Dumasia truncata

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『野大角豆』Dumasia truncata_a0083553_18232057.jpg
ノササゲ=野大角豆(マメ科) 【2000.11.12(日) ↑13.2℃↓10.9℃ @明治神宮御苑】

by hitakijo | 2008-11-11 00:15 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by hana at 2008-11-11 10:35 x
ふたたびおはようございます^^
ヤクシソウはこんな所にも生えるのですか~!
今こちらでもよく見かけますが、なんか尊敬しちゃいますね。
Commented by hitakijo at 2008-11-11 12:39
hanaさん、こんにちは。
ヤクシソウの健気さに感動して撮りました。
画像はほぼ実物大です。厳しい環境で一生懸命に咲いている姿は、ほんと尊敬に値しますね。
ただ風が止まなくて画像がぶれてしまいました。
普通の地面には大きな株が咲いていましたが、そちらは写しませんでした。(笑)
Commented by よしの88 at 2008-11-12 07:07 x
こんにちは、ノササゲさん、初めて聞くお名前です。
まさにマメ科と言う感じがしてきますね。
種子が旅立つ時、素晴らしい瞬間を描かれていると思いました。
そして、ヤクシソウさん、断崖にも、素晴らしいですね。
地面にいるよりも岩場の間とか、公園であれば、石の間とか、考えられないような所に根を下ろしているところにいる方が更にその強い生命感を感じます。
Commented by hitakijo at 2008-11-12 18:27
よしの88さん、こんばんは。
ノササゲ、莢の色がとてもきれいな豆果です。先日行った明治神宮のノササゲ、残念ながら今年は豆果が生りませんでした。
☆ありがとうございます。
私の性分でしょうか、こういう生命力に心ひかれ、スケッチや写真に撮りたくなります。
<< タヒバリ  マガモの休息 >>