人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』

久しぶりの「スズメのスケッチ」でーす。

この日は、妻と鳥類園へ行きました。12月の平日ですから誰もいません。
しかし、ウォッチングセンターだけは平日でも開いているので、2Fのベンチに腰掛けてお弁当を食べました。
日が当たって結構暖かいのでゆっくりと食べていると、目の前の手すりにスズメが1羽止まりました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』_a0083553_1724632.jpg
スズメ 【2003.12.3(水) 曇↑13.5℃↓9.7℃ @鳥類園】

by hitakijo | 2008-12-04 00:23 | スズメのスケッチ | Comments(6)
Commented by chao757 at 2008-12-04 05:21
鳥類園、羨ましいですね~。
たくさん鳥さんに出会えるんでしょうね!
カメムシもたくさんの種類がいるんですね。
とても 興味深く 思います。
Commented by hana at 2008-12-04 12:26 x
こんにちは。
雀、いいですね。
唯一名前のわかる鳥さんです^^
オオツノカメムシ、先日見させていただいたのと色が違うように思うのですが、種類が違うのでしょうか?
アカスジキンカメムシはまん丸?なのですね。
模様が面白い^^
Commented by hitakijo at 2008-12-04 13:12
chao757さん、こんにちは。
はい、鳥類園、鳥の保護区ですからいろいろな鳥がやってきます。しかし、ほとんどは水鳥たちです。
予想以上の昆虫の多さは、調査をやったおかげで分かってきました。
Commented by hitakijo at 2008-12-04 13:21
hanaさん、こんにちは。
☆ありがとうございます。
スズメが分かれば、鳥見の第1歩です。(笑)
オオツノカメムシ、今回のは♂で、前回のは♀です。
アカスジキンカメムシの幼虫はまん丸ですが、成虫は長くなります。百聞は一見にしかずです。リンクしましたので、よろしかったらクリックしてください。
Commented by よしの88 at 2008-12-07 22:26 x
こんばんは、あの場所は春~夏にかけて、スズメ君がかなり賑やかになる所だと思うのですが、この時期ではみな飛び立っている頃ですね。
もしかしたら、その中の1羽なのかも知れませんね。
いれば必ず撮影をする種類ですが、いつも様々な表情をすると感じています。
オオツノカメムシ君、こうして拝見していると多くの個体がいるようですね。
先に掲載された個体と色合いが違って、また地味ながら良いですね。
アカスジキンカメムシ君も冬の用意ですね。
どちらも大きく写されていて、その特徴がはっきりとわかります。
Commented by hitakijo at 2008-12-08 14:06
よしの88さん、こんにちは。
スズメ、センターの屋根の隙間で繁殖していましたから、そこで巣立った個体かも分かりません。私も今年は出会ったスズメはほとんどスケッチしています。
オオツノカメムシ、立て続けに見つかったので正直驚いています。里山ならいざ知らず、海辺の人工的な森に複数いたので、改めて鳥類園の奥の深さを感じています。
アカスジキンカメムシは植生の単純な裏の公園にもいましから、大して驚きませんでしたが、越冬幼虫の多いのにはやはり驚きでした。
この両種とも「暖」をとっていたので上手く写すことが出来ました。
☆ありがとうございます。
<< #ネイチャー・スケッチ #N... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>