人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ヒガラ『日雀』


 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ヒガラ『日雀』_a0083553_15194138.jpg

イロハカエデの枝上のヒガラ 【1971.12.6(月) 晴↑18.8℃↓7.9℃ @高尾山】

by hitakijo | 2008-12-05 00:09 | 70年代のスケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-12-07 22:45 x
こんばんは、紅葉とヒガラ君、mさにこの季節の素晴らしい光景ですね。
そして、セスジツユムシ君、今シーズンは多く出会った種類の一つでもありました。
今シーズンは1歩1歩歩くごとに様々な生きものたちの姿を見るに付けて、今まで何故気が付かなかったのだろうと言う疑問とともにその意味では大変に良い体験が出来たとも思っています。
ただ、鳥類園ではうちが行った季節的なものもあるのでしょうか、バッタ・キリギリス類が殆ど見掛けられなかったのが残念です。
盛夏よりも秋の季節にも行く事が出来れば良かったのですが・・・。
Commented by hitakijo at 2008-12-08 14:21
よしの888さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。
セスジツユムシは鳥類園でもかなりの個体が生息しているようです。
私自身も今年ほど昆虫を身近に感じたことはありません。調査がとても良い体験になっています。
鳥類園はバッタ類が少ないです。キリギリス類ではサトクダマキモドキがとても多かったです。
盛夏より秋からが種類が多く確認できました。山では盛夏の方が多くを見られるようですから、環境によって多数が見られる時期がそれぞれ異なっているようですね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>