人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「編集者と一緒に」 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #ヒドリガモ

この日は、鳥の絵を描いているということで『BIRDER』(文一総合出版)の取材を受けました。
実際にスケッチしているところの写真を撮りながら話を取材したいと言うことで、
編集者と一緒に上平井干潟に行きました。
この日はとても寒い日で、土手の上は強風が吹き荒れていました。
しかし、風が幸いしたのか干潟の中州の草の上にヒドリガモのペアが佇んでいました。
帽子を被っていかなかったので髪の毛がバサバサみだれ、
手はかじかむしで、スケッチに集中できませんでした。

「編集者と一緒に」 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #ヒドリガモ_a0083553_032393.jpg

ヒドリガモ のペア(左が♂) 1992.2.14 上平井干潟にて

by hitakijo | 2009-02-19 00:09 | 上平井葦原にて | Comments(2)
Commented by 谷津のシロチドリ at 2009-02-19 19:11 x
ヒドリガモというと、ピューという、口笛のようなかわいい声を思い出します。
(オスもメスもなくのでしょうか?)それから、オスの頭のオレンジ色のところが目立つので、モヒカンカットのカモだと、ついつい思ってしまうのは、私だけでしょうか?それにしても、カモがいる冬場は、鳥見が楽しみです。
Commented by hitakijo at 2009-02-19 21:27
シロチドリさん、こんばんは。
ピューと鳴いているのは♂だけのようです。
♀はグァ、グァと鳴いています。
>モヒカンカットのカモ・・・・・。なかなか面白い表現ですね。
カモ、まだ当分楽しめますね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『スズメのスケッチ』  >>