人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野鳥スケッチ』 ヒヨドリ、ハマヒサカキ 

『野鳥スケッチ』 ヒヨドリ、ハマヒサカキ _a0083553_7393511.jpg
ハマヒサカキ=浜姫榊(ツバキ科)の果実を食べるヒヨドリ
2001.3.14 裏の公園にて

by hitakijo | 2009-03-20 07:49 | 近所・空き地・路傍 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-03-21 19:11 x
こんばんは、ハマヒサカキさんに来たヒヨドリ君の表情が素晴らしく澄んでいて、きれいで良いですね。
最近は様々な植物類にも来ているようですが、動きも早く、なかなかうまく表情まで写しきれません。

そして、ハサミムシ類、こちらは普段あまり意識していないものか、殆どわからない未知の世界です。
オオハサミムシ君とハマベハサミムシ君、多分そのもののお名前も初めて聞くようです。
この種類も意外と出会う機会が少なく、写真に撮るのも困難な事から、どちらかと言いますと敬遠しがちですが、興味深い種類ではないかと思っています。
Commented by hitakijo at 2009-03-21 21:44
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
先日は、葛西臨海公園のクリスタルビュー前の菜の花畑で花を夢中で食べていました。食べているときは顔を動かしているので撮影は大変ですね。

オオハサミムシは里山にもいますが、ハマベハサミムシは流木などの下にいるようです。山のハサミムシは何種類かみていますが、ハマベハサミムシは初めて見ました。
ハサミムシ、巣栗渓谷では子供たちに結構人気がありました。
初めてといえば、磯にいる「イソハエトリ」を見つけました。普通のハエトリより小さい上に動きがとても速く、私のカメラでは写せませんでした。

<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>