人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミジバフウ(アメリカフウ) ・フウ

「カワセミの里」の『春の自然感察とスケッチ教室』のため、水元公園へ行きました。
下見を兼ねて、この日はずっと手前のバス停で降り、公園内を歩いて「カワセミの里」まで行く事にしました。途中で樹木の果実が落ちていたので、こんな遊びをやってみました。本番の講座は参加者30名。しかも今年は親子での参加が多かったのでとても嬉しかったです。
モミジバフウ(アメリカフウ) ・フウ_a0083553_23332231.jpg
左からモミジバフウ=紅葉葉楓(アメリカフウ=亜米利加楓)とフウ=楓(マンサク科) 
2009.4.11 水元公園にて

by hitakijo | 2009-04-11 20:00 | スケッチ教室 | Comments(4)
Commented by k at 2009-04-14 17:25 x
山本先生こんにちは。
当日はお世話になりました。ありがとうございました。
久しぶりに青空の下でスケッチをして、とても楽しかったです。
つい熱中して、ちまちまと描いていたのですが
最後に子供たちの、のびのびとした作品をみて
羨ましくなってしまいました。
今回はちまちまエンジョイしましたが、次回はのびのびでいってみよう
かと思っています。
Commented by hitakijo at 2009-04-14 20:06
kさん、こんばんは。
先日は、遠方からのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけてようで、うれしいです。
のんびり楽しく続けてくださいね。
Commented by よしの88 at 2009-04-17 22:02 x
こんばんは、「フウ」gは「楓」さんなんですね。
初めて知りました。
漢字で見ると一目瞭然ですが、いつもカタかな表記をしていますので、気にした事がありませんでした。
先日、モミジバフウさんでアトリ君が何羽もぶら下がっていたのを思い出します。
Commented by hitakijo at 2009-04-17 23:43
よしの88さん、こんばんは。
「フウ」は中国原産の樹木で、漢字では「楓」と書くそうです。
しかし、日本では勘違いから「カエデ」に楓の字をあててしまったそうです。
そうでしたね。アトリがモミジバフウの種子を食べていましたね。
楓は中国では「フウ」のことだそうです

<< コイカル、ムクドリ、フデリンド... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>