人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩訶不思議 ! ! 『雄株に果実が生った』・アメリカヒイラギモチ

 同じ種類の成木でありながら、果実の生る木と生らない木があります。
 
実は、樹木にはオオシマザクラのように両性花の花が咲き、その花が受粉して果実が生る木(雌雄同株)と、クヌギのように1本の木に雄花と雌花が咲き、雌花だけに果実が生る木(同株・雌雄異花)と、モチノキのよに雄花は雄株に、雌花は雌株にと、それぞれ別々の木に咲き、雌株の雌花が果実が生る木(雌雄異株)があります。成木になっても果実の生らない木は雌雄異株の雄株です。

 しかし、自然とは実に摩訶不思議です。果実が生らないはずの雄株に果実が生ったのを3種の樹木で経験しました。

 最初は2004.11.23に裏の公園のギンモクセイの雄株に果実が2個生っているのを見つけました。しかし、この木はその後果実はなりません。

 次は永年感察している明治神宮のカラスザンショウの雄株の極1部の枝に2005,11に初めて果実が生りました。(ブログに記事を掲載) この木は毎年果実が生っています。

 三つ目が今回紹介する。鳥類園のアメリカヒイラギモチの雄株です。気が付いたのは2007年秋。
この木に今年も、小さな枝にのみ結実がみられました。先日(22日)の調査時のことです。
 左の画像が雄株の雄花です。(雄しべの花糸は花弁より長い) 
ちなみに、 ツヤクロヤマアリが蜜を舐めています。
 右の画像が雄株で結実した雌花。(雌花の雄しべは退化して花糸が短く、花粉は出ません。)
 周りの茶褐色したものは枯れた雄花です。
 画像にはさほど写っていませんが、周りは全て枯れた雄花です。当然といえば当然です。
この木は本来、果実の生らない「雄株」ですから。
 実物を見て貰いたかったです。

摩訶不思議 ! ! 『雄株に果実が生った』・アメリカヒイラギモチ_a0083553_2011716.jpg
摩訶不思議 ! ! 『雄株に果実が生った』・アメリカヒイラギモチ_a0083553_2012326.jpg
アメリカヒイラギモチ=亜米利加柊黐(モチノキ科、雌雄異株) 2009.4.22


『アメリカヒイラギモチの葉と蕾』   『ギンモクセイの雄株』    『カラスザンショウの雄株』
by hitakijo | 2009-04-26 00:01 | ☆☆感察☆☆ | Comments(7)
Commented by タケノコ at 2009-04-25 22:06 x
今晩は、今日の感察ツアーには雨のため参加しませんでした。最近道を歩いていると、小さい植物が可愛く、。黄色、青、白と咲いてつい足を止めてみとれています。今まで見過ごしていたのが惜しいです。
 おかげ様で歩く楽しみが、倍増仕手います。スケッチは中々進んでいません。ヤマルリソウ可愛くていいですね。近況報告です。

Commented by hitakijo at 2009-04-25 22:24
タケノコさん、こんばんは。
今日は雨でしたが、午前中の調査では50種ほどの花が見られましたよ。
すっかり「植物感察」にはまちゃいましたね。(笑)
スケッチ、のんびりと行きましょう。
Commented by よしの88 at 2009-04-28 17:46 x
こんにちは、先日は早々にうちの掲示板で拝見させて頂きありがとうございます。
同じ事を繰り返すようになってしまいますので、詳細は割愛させて頂きますが、まさに不思議な事ですね。
冒頭の両性花、雌雄異株、雌雄同株についてはこれから樹木を見る度に気をつけていきたいと思っています。
また、更にツヤクロヤマアリ君のいるお写真が、素晴らしいですね。
是非実物を見てみたいと思います。
現地にはここ数日中に行く予定にしておりますが、さてどのような状況になっているか楽しみです。
Commented by hitakijo at 2009-04-28 19:59
よしの88さん、こんばんは。
雌雄異株、雌雄同株、覚えておかないと雄花だけ撮ってこれがあの木の花になってしまうおそれがありますね。雄花・雌花でワンセットですから、出来れば両方撮るのがベストでしょうね。
☆ありがとうございます。
良い具合に1つの花にツヤクロヤマアリが蜜を吸っていたのでこの花を撮りました。昆虫が花の授粉の手助けしていることが、少しでも分かればという狙いもありました。
Commented by タケノコ at 2009-04-28 22:13 x
こんばんは。アメリカヒイラギを少し見ただけで、諦めました。なんだか頭がこんがらかって理解してませんでしたので。今は何度も繰り返し読んだのでホンのすこしだけ整理できました。次回必ず見てみます。
コアジサシのように飛んでみたいですね。今日ハハコグサを摘んでしまいました。ナズナもね。追伸:雌雄異株、等の説明はツアーの時教えていただいて いました。それからカラタネオガタマがバナナの匂いがすることも、でもすぐ忘れています。懲りずによろしくおねがいします。
Commented by 株の買い方 at 2011-10-22 14:19 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by hitakijo at 2011-10-23 09:55
株の買い方さん、ありがとうございます。
<< セグロセキレイ #ネイチャー・スケッチ #Na... >>