人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカゲスミレ、アミガサタケ

ヒカゲスミレ、アミガサタケ_a0083553_044559.jpg
ヒカゲスミレ(日陰菫)とアミガサタケ(編笠茸) 2002.5.4 軽井沢にて

by hitakijo | 2009-05-04 00:16 | 軽井沢にて | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2009-05-04 00:44 x
こんばんは、アミガサタケさん、そしてヒカゲスミレさん、一体になっているような感じが良いですね。
共生をしているかの如くにも感じてきます。
そして、先日のサラサヤンマ君ですね。
改めて、素晴らしいお写真です。
これもまさにコースを変えての偶然と幸運ですね。
サラサヤンマ君、うちの行く場所でも稀にですがいる様でもあり、期待をしている所です。

今日は泉自然公園でしたが、詳しくは速報をいrつもの如くに書きますので、そちらに譲るとして、大変に動植物相の豊かな素晴らしい場所でした。
前行ったときは鳥類ばかり追い掛けていましたので、植物類、昆虫類は殆ど見ていませんでした。
トンボ君と言えば、素晴らしく光り輝くトンボ君がうちの歩いている真ん前に舞い降りたのが印象的でした。
多分、アサヒナカワトンボ君だと思いますが、詳しく調べてからアップしたいと思います。
初めての種類も多く、またホタルカズラさんも満開で多くいました。
Commented by hitakijo at 2009-05-04 21:10
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
サラサヤンマ、まさか海辺の公園にいるとは考えたこともありませんでした。
泉自然公園、初めて知る公園です。良い出会いがあってようですね。ブログUP楽しみにしています。
光り輝くトンボ舞い降りた・・・、
情景が目に浮かびます。素晴らしい出会いですね。
ホタルカズラ、ついに出会えましたね。良かったですね。
Commented by タケノコ at 2009-05-04 23:03 x
こんばんは、ウラシマソウ2Fから見て手前です。先日の作業始めて間もなくトンボ飛んでいました。こんなに早くいるなんてと思っているうちに、どこかへ飛んで行ってしまい忘れていました。写真と同じです。今日は自然と町の人混みの中に、1年ぶりに行きました。この1年間鳥類園と、他の所の自然を満喫していましたので、少し疲れた感じがしました。
Commented by hitakijo at 2009-05-04 23:30
タケノコさん、こんばんは。
場所わかりました。
早くもトンボの季節になりましたね。
人混みの中は疲れますね。先日の作業が残っていませんか。ご無理をなさらないでくださいね。
<< #ネイチャー・スケッチ #N... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>