人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #NatureSketch #昆虫スケッチ # #ウンモンスズメ『雲紋雀蛾』

この日はある自主グループの感察会の案内のために等々力渓谷へ。
途中、ケヤキの幹に止まっていた「美しい蛾」を見つけました。
ほとんどの方がその美しさに見入っていましたが、何人かは、蛾と聞いただけで身を引きました。
日本はどうして同じ「鱗翅目」に属している蛾と蝶をを区別したがるのでしょう。
蛾に対する悪いイメージを植え付けた人は誰だか知りませんが、罪作りなことをしたものです。


#ネイチャー・スケッチ #NatureSketch #昆虫スケッチ # #ウンモンスズメ『雲紋雀蛾』_a0083553_0211118.jpg

ウンモンスズメ

【2007.5.7日(月) 曇↑22.7℃↓15.8℃ @等々力渓谷】
 
by hitakijo | 2009-05-12 00:36 | 昆虫スケッチ | Comments(4)
Commented by Hisa at 2009-05-13 09:00 x
エサキモンキツノカメムシの幼虫、大好きです!密かに”ちびまるこちゃん”と命名しています。あれっ?でもちびまるこちゃんは白と黒のツートンカラーだったような、、、
Commented by hitakijo at 2009-05-15 21:04
Hisa さん、こんばんは。
エサキモンキツノカメムシの幼虫、成虫より可愛いですね。
Commented by よしの88 at 2009-05-16 22:16 x
こんばんは、等々力渓谷でのウンモンスズメ君、素晴らしく目立ちそうできれいです。
スズメガ類は地味な種類しか見たことがありませんが、こちらはちょっと派手な様な感じですね。
等々力渓谷はうちからは近い場所にありますが、最近は久しく行っていません。
夏の季節には必ず行くようにしているのですが、その目的はセミ君であることが多い状態です。
今度行くときはセミ君以外も対象になってくるかと思いますが、全体的にちょっと暗いですので、撮影には適さないことが多いのが難しいところです。
ワモンヒョウタンゾウムシ君、素晴らしいお写真です。
お名前自体も初めて聞くような感じです。
エサキモンキツノカメムシ君、先日の鳥類園ではかなり大きくなった個体が2頭だけでした。
もう少し早く行けば良かったのですが、これも数日で状況が変わってしまいますから、なかなか難しいところです。
キハダカニグモ君、こちらもだいぶ小さいですね。
初めて聞くお名前ですが、カニグモ君の種類は似たような感じが多く、うちの場合はきちんと撮らないと判断は難しそうです。
これからの季節ますます楽しみになってきますね。
Commented by hitakijo at 2009-05-16 23:24
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
ウンモンスズメ、蛾が好きではない人も美しいと感じるようです。
等々力渓谷には、この時はじめていったのですが、斜面
でソクシンラン(ユリ科)も見つけたました。
☆ありがとうございます。
ワモンヒョウタンゾウムシ、裏の公園でも数頭見つけました。実は裏の公園にも7本のクヌギがありますから、いても不思議はないと思いました。
エサキモンキツノカメムシ、この時は終齢幼虫もいました。月曜日には成虫が見つかるかもしれません。
キハダカニグモ、以前♀を見つけた場所を再度見ると同じ程度の古さの大小2つの抜け殻があったので、もしやと思い丁寧に探したら、この♂が見つかりました。♀よりも一回り小さいです。その後♀も見つけました。
ペアでいたので2世が誕生しているかもしれません。

<< 自然画作品  『タゲリ』 サメビタキ、ヒトクチタケ >>