人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 #ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『桜菫』 Viola hirtipes

 #ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『桜菫』 Viola hirtipes_a0083553_23585050.jpg
サクラスミレ

【2003.5.27日(火) 曇↑21.5℃↓14.9℃ @陣内森林公園】

by hitakijo | 2009-05-27 00:14 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-05-28 06:45 x
こんにちは、陣内森林公園とはさてと思い、調べてみましたら、長野県なんですね。
近くに清流も流れ、大変に環境的には素晴らしいところなのではないかと感じる所です。
サクラスミレさん、初めてですが、やはりこう言うところでないとと言う感じのしてくる種類です。
大変に柔らかい色合いが反対にスミレさんらしくないと言えばそう感じるのですが、また普段見ない色合いだけに良い感じです。
ムクノキさん、これからの様ですね。
セッコクさん、スギさんにいたのを先日も拝見した記憶がありますが、お花は結構大きいような感じもし、目立ちそうですね。
やはり、ラン科と言う感じがするお花です。
Commented by hitakijo at 2009-05-28 16:19
よしの88さん、こんにちは。
陣内森林公園、巣栗渓谷だけでは物足りないということで、1日目は別のところでやって欲しいということで、この日はその下見でした。しかし、スミレは咲き出していましたが、他の花はこれからというところでした。
サクラスミレ、名前のようの桜の花びらのように先が凹んでいるのが特徴で、他のスミレとはかなり感じが違って見えます。
夏休みの本番の時は花も昆虫も結構見ることが出来ました。
ムクノキはあちこちにあるのですが、高木で花を間近で見る機会がすくないのですが、この場所のムクノキは道路より数メートル下から生えていて、枝が丁度目の高さで見ることが出来るのですが、残念ながらちょっと時期が早く開花していませんでした。
セッコクの花、実物は画像の三分の二くらいでしょうか。まさにランの花といった感じがしますね。

<< カメバヒキオコシ、コゴメウツギ  #ネイチャー・スケッチ #Na... >>