人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ニホントカゲ『日本蜥蜴』

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ニホントカゲ『日本蜥蜴』_a0083553_87157.jpg
ニホントカゲ

【2008.6.7日(日) 曇↑26.2℃↓20.6℃ @鳥類園】

by hitakijo | 2009-06-10 08:29 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by yooshibon3 at 2009-06-11 11:04
えっ 栗の花って 白いビロ~ンと髭状に伸びたやつですよね
雌雄一緒にあるんですね 今度 よく見てみます
Commented by よしの88 at 2009-06-11 16:36 x
こんにちは、ニホントカゲ君、その佇まいが良いですね。
おおむね、カナヘビ君が多く、ニホントカゲ君には滅多に会う機会がありません。
アオオビハエトリ君、うちもお陰様で先日初めて会う事が出来ました。
表情が素晴らしいですね。
うちも今度はその表情も撮ってみたいと思います。
ドウガネサルハムシ君も先日初めて会う事が出来ました。
ただ、写真の出来は残念ながら今一歩でした。
やはり、大変に小さいです。
ムネアカサルハムシ君、こちらは先日は逃したと思うのですが、最近はクロウリハムシ君と思っても、必ずそのままで終わらせないでムネアカサルハムシ君ではないか、確認するようになりました。
リンゴカミキリ君、素晴らしいお写真です。
うちの写真は暗く、また今一歩でしたが、今度はきれいに撮れたらと思います。
クリさん、先日実は初めてでしたが、雄花と雌花と一緒にいるんですね。
やはり、この両方があってこそですね。
これもその時は気が付いていませんでしたので、その様には撮っていなかったのが残念でした。
こちらも来シーズンのお楽しみと言う所か、まだ咲いているのであれば、両性を一緒に写したいところです。
Commented by hitakijo at 2009-06-11 21:44
yooshibon3 さん、こんばんは。
クリの雄花は、長い穂になって咲いています。
雌花(クリになりますが、花の時から既にイガイガ出来ています)は別の所に1個ずつ咲きます。画像の右側の1個が雌花です。

Commented by hitakijo at 2009-06-11 22:00
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
ニホントカゲ、柳原千草園では何度か出会っていますが、鳥類園ではこの一度だけです。
アオオビハエトリに限らず、ハエトリグモは正面からのアングルが良いですね。なかなか撮れませんが。
ドウガネサルハムシ、裏の公園にはいろいろなタイプがいました。小さい上に動きが速いので写真は撮れませんでした。
リンゴカミキリ、下に置いた紙が良かったようです。
クリの花、東京近郊では既に終わっているかも分かりませんね。雌雄同株(雌花と雄花が別の所についている)の木は結構多いです。

<< クサボケ サンシュユ  >>