人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカショウビン、サワガニ

アカショウビン、サワガニ_a0083553_9192121.jpg
サワガニを捕ろうとするアカショウビン 1970.6.8 高尾山にて

by hitakijo | 2009-06-12 09:30 | 70年代のスケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-06-21 22:16 x
こんばんは、アカショウビン君、大変にその気迫が感じられ、素晴らしいですね。
未だに会ったことのない種類ですが、大変に迫力を感じます。
コモウセンゴケさん、先日の千葉県での事と記憶していますが、自然に食虫植物類がいるのも何とも素晴らしいと思います。
土中の栄養分の不足を昆虫類を捕らえて補っていると言う所などは素晴らしい生きる知恵を身につけたとも言えそうです。
アカショウマさん、満開模様ですね。
先日うちも箱根で撮影をしてきました。
ただ、お花の形状からでしょうか、うちのカメラではなかなかうまく撮影できない被写体でもありました。
ヤマユリさん、先日うちも四季の森公園で1輪だけ咲いていましたので、記憶に新しいです。
これからの季節はこのヤマユリさんがうちの行く所では長池公園や自然教育園などで満開になってきますので、大変に楽しみです。
Commented by hitakijo at 2009-06-21 22:54
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
アカショウビン、当時は極少数が繁殖していましたが、現在はその姿さえも見られなくなったようです。
コモウセンゴケ、貴重は自生地ですが、将来が心配です。
アカショウマ、こぢんまりと咲いている個体を見つけて撮りました。
ヤマユリは日本の里山にとても似合いますね。
<< ウリノキ クサボケ >>