人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ヒクイナ『緋水鶏』


都内の何処かの川にヒクイナが現れ、
カメラマンやバーダーがわんさと押しかけたという話を耳にしたことがあります。
当時(1960年代)の新浜周辺ではさほど珍しい鳥ではありませんでした。
しかし、今やヒクイナも珍鳥になってしまいました。
そうしたのは他ならぬ我々人間なのです。
珍鳥が現れたと浮かれてばかりはおれません。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ヒクイナ『緋水鶏』_a0083553_814953.jpg

ヒクイナ

【1969.7.27日(日) 曇↑32.2℃↓25.9@新浜】

by hitakijo | 2009-08-10 08:16 | 60年代のスケッチ | Comments(1)
Commented by よしの88 at 2009-08-11 00:40 x
こんばんは、ヒクイナ君、この赤色の色合いが大変にきれいですね。
うちは未だに会ったことのない種類ですので、その都内の川に行こうかどうか、その当時はかなり迷いました。
ただ、街中の小さな川にいると言う事で、その環境を考えますと車両のことにしても、人間の数にしてもその他様々な点から諦めるしかないかなと思って、行く事はしませんでした。
どこか、ゆったりした場所に来てくれると良いのですが・・・。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #... >>