人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『東京都の鳥』 ユリカモメ

『名にしおはば いざ言問はん都鳥 わが思う人はありやなしやと』  在原業平
この歌は伊勢物語の九段「すみだ河」に登場。

この歌に詠まれている都鳥が現在のユリカモメだといわれています。
都鳥(みやこどり)を音読みすると「とちょう(都の鳥)」です。
そこで、都には1年中は生息していない鳥をあえて「都の鳥」に制定した。・・・というわけではありません。(笑)

『東京都の鳥』 ユリカモメ_a0083553_1420892.jpg
ユリカモメ(若鳥) 1987.9.20 上平井干潟にて

by hitakijo | 2009-10-05 08:39 | 上平井干潟にて | Comments(1)
Commented by よしの88 at 2009-10-07 21:37 x
こんばんは、ユリカモメ君、大変に初々しく感じ、その表情が素晴らしいです。
これからの季節はユリカモメ君の季節ともなってきますから、大変に楽しみでもあります。
確かにその昔に都鳥と詠まれたのはこのユリカモメ君の様ですが、実際にミヤコドリ君と言う種類もいますから、紛らわしいと言えば紛らわしいですね。
そして、都の鳥ともなっていますが、こちらも良く考えてみると不思議な事です。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... アカシマサシガメ >>