人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ユリカモメ 『ヤングズ11・・・若鳥と11羽の成鳥』

この日の上平井干潟は沖の方に数百のカモが群れていましたが、
うまい具合に干潟が出ていて、
その干潟の上に1羽の若鳥と11羽の成鳥のユリカモメがたたずんでいました。
その12羽を順々にスケッチしながら、
ふと『オーシャンと11人の仲間』(フランク・シナトラ主演)という映画が頭に浮かびました。
[リメイク版『オーシャンズ11』はジョージ・クルーニー主演]

当時、若鳥は珍しかった。


#ユリカモメ 『ヤングズ11・・・若鳥と11羽の成鳥』_a0083553_18250881.jpg

ユリカモメ 1990.11.11 上平井干潟にて

by hitakijo | 2009-11-22 08:05 | 上平井葦原にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-11-25 21:32 x
こんばんは、ユリカモメ君、11羽の成鳥に囲まれるようにして、1羽の幼鳥がいる光景、何とも良い光景ですね。
幼鳥が更に目立って存在感がありますね。
今の季節ではかなり多くのユリカモメ君が来ていると思いますが、まだ地元や近い場所の様子は見に行くことが出来ない状況です。
昨シーズンは人間の行動の変化によって、かなりいる場所といない場所の傾向が大きく変わっていましたので、そちらの方も見ていきたいと思っています。
Commented by hitakijo at 2009-11-26 14:02
よしの88さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。
ユリカモメ、上平井の干潟があったときはこのような光景が感察出来ました。
近くの隅田川にはまだ来ていないようです。来ていると夕方には海へ向かう群れが見られるのですが。
<< ジョウビタキ セイタカシギ >>