人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ、ホオジロガモ 『メモスケッチ』

カワセミ、ホオジロガモ 『メモスケッチ』_a0083553_755171.jpg
カワセミ、ホオジロガモ 2005.12.14 鳥類園

by hitakijo | 2009-12-18 07:57 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by kaguyawing at 2009-12-18 09:53
おはようございます。
翡翠さん、憧れの鳥なのですが、なかなかお目にかかれません。
同じ場所、同じ時間に現れると聞いていますが、水の状況などによりなかなか・・・。
ヤマセミさんの姿は翡翠とは全然別なのでびっくりしてしまいました。
Commented by hitakijo at 2009-12-18 19:39
kaguyawingさん、こんばんは。
カワセミ、最近は都心の水辺でも見られるようになりました。小魚が多くて浅い池が好みです。そちらにはそのような池はありませんか?
ヤマセミ、別名鹿の子ショウビンでカワセミとは全然感じが違いますね。住んでいるところもより川の上流です。
Commented by よしの88 at 2009-12-22 02:02 x
こんばんは、鳥類園でのカワセミ君、いつもとタッチが違うような感じですが、生き生きとして素晴らしいですね。
カワセミ君は最近はどこでもよく見掛けるようになりました。
地元の公園でもうちのよく行く場所でも必ず会うことが出来ます。
しかし、この生息域を広げたことがどのようなことなのかについては多少気になっていることもあります。
そのすぐ傍らにはホオジロガモ君、オスが来ていた事も素晴らしいですね。
Commented by hitakijo at 2009-12-22 19:15
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
このスケッチは時間がなかったので小さなメモに描いたものです。
カワセミ、先日の六義園にはいませんでした。数年前に行ったときにはいたのですが、池の環境がちょっと変わった感じがしました。そういえばオシドリもいなくて、以前になかったカルガモが1番の優占種で20羽以上いました。
ホオジロガモ、これを描いたときは旧江戸川河口に♂♀数羽来ていました。今冬も来てくれると良いのですが。
<< スイカズラ 『植物スケッチ』 シロヤマブキ >>