人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#元旦の日のスケッチ #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #スズメ「雀」

このスケッチは昨年(2009)の元旦に描いたものです。
そう言えば、一昨年も元旦にスズメのスケッチを描きました。
今年は残念ながら? 元旦にはスケッチしませんでした。
しかし3日に描いた今年最初のスケッチはやはりスズメでした。
今年の個展の主役はスズメとジョウビタキにしようかな ! ?

#元旦の日のスケッチ #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #スズメ「雀」_a0083553_8425962.jpg

パイプの留め具の中に入ったスズメのペア 2009.1.1 廊下にて

by hitakijo | 2010-01-04 08:48 | スズメのスケッチ | Comments(10)
Commented by kazu-turezure9 at 2010-01-04 11:27
あけましておめでとうございます。
新玉の年を迎えhitakijo様のさらなるご活躍と、ご多幸を
心よりお祈り申し上げます。

年末年始と慌ただしくしておりました。
ご挨拶も遅れて申し訳なくおもっています。
本年も宜しくお付き合いくださいませ。

可愛いすずめのスケッチですね♪
私も今年から絵画を習います。また参考にさせていただきます。
Commented by 谷津のシロチドリ at 2010-01-04 16:31 x
あけまして、おめでとうございます。
いつも、先生のステキな絵や写真を楽しみに見せていただいています。

千葉は、いいお天気のお正月でした。ただし、風は北風、冷たいですね。

谷津干潟も、カモがいっぱい、、、ただ、今でもアオサが繁り、ハマシギの数が少ないようで、残念です。
それでも、鳥たちに会いたくて、今年も北風に負けず、頑張って散歩に行こうと思います。
先生も、お体を大切に、、、ご活躍を期待しています。



Commented by hitakijo at 2010-01-04 20:18
kazu-turezure9 さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
>私も今年から絵画を習います。また参考にさせていただきます。
素敵ですね。いくつになっても挑戦することは素晴らしいことですね。楽しんで描いてください。
参考になると良いのですが。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by hitakijo at 2010-01-04 20:23
谷津のシロチドリさん、明けましておめでとうございます。
☆ありがとうございます。
こちらも良い天気で風もないお正月でした。
谷津干潟のアオサ、少なくなると良いですね。
寒くとも鳥見は楽しいですね。私も鳥類園に行きたくなってきました。
お心遣いありがとうございます。
Commented by ハイノキ at 2010-01-04 21:58 x
こんばんは。今日のいい天気に誘われてヒメガマのところに行きました。
そこにの葦の中で、スズメと一緒に遊んでいる小鳥が3羽いました。シジュウカラに似ているようでも違う感じで、帰って本を見たらツリスガラかな?記憶がぼけてわからなくなってきました。関東地方ではまれにみられる。(主に西日本で見られると書いてあります)この頃メジロによく会えるようになり散歩がたのしみです。
Commented by hitakijo at 2010-01-04 22:54
ハイノキさん、こんばんは。
今日もヒメガマのところへ行かれましたか。
ツリスガラ、荒川河川敷の葦原が健在だったとき数年続けて来たことがありますから、大いに可能性があります。鳥類園にも来たことがあります。
明日は気温が上がるそうですから、午後にでも様子をみにいってみます。
メジロ、裏の公園でも増えてきました。ゴミ出しに行ったとき、ハマヒサカキから6〜7羽飛び出しました。
Commented by mayumis39 at 2010-01-04 23:58
スズメちゃんはいつ見てもかわいいですね^^
彼らが主役の個展、楽しそうです。
今年こそはぜひ、出かけて行きたい!・・・念願です。
Commented by hitakijo at 2010-01-05 22:00
mayumis39さん、こんばんは。
スズメ、身近にいるだけにとても可愛いです。
私の自然画の1番のモデルです。毎年1~2 点は出展していますが、今年は多数出展するつもりです。
>今年こそはぜひ、出かけて行きたい!・・・念願で
す。・・・念願が叶うよう祈っています。
Commented by よしの88 at 2010-01-07 20:22 x
こんばんは、スズメ君が2羽、大変に良いところを見付けたようですね。
最近はうちの行くところではスズメ君に関しては多くの個体が集まって行動している光景を良く見ます。
反対に2羽であるとか、1羽であるとか言うスズメ君は殆ど見ることがありません。
ペアか兄弟か、大変に仲が良い様で、素晴らしい光景ですね。
また、個展、スズメ君とジョウビタキ君が主役となる可能性が大きい様で、今年も大変に楽しみにしております。
Commented by hitakijo at 2010-01-07 22:14
よしの88さん、こんばんは。
スズメ、時々この中に入っていることがあります。ペアか兄弟かは分かりませんが、何時も2羽で暖を取っているのでしょう。
昨年はスズメ、ジョウビタキのスケッチがたくさん描けたので、それをもとに多くの個展用の自然画を制作しようと思っています。
☆ありがとうございます。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 落ち葉 木の葉 『木の葉絵』 ... >>