人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカハラ、マテバシイ

一昨日(2日)の積雪の朝、
裏の公園へ20数年振りの「アカハラ」がやって来ました。


アカハラ、マテバシイ_a0083553_7454947.jpg
マテバシイ枝上のアカハラ 2010.2.2 裏の公園

by hitakijo | 2010-02-04 07:47 | 近所・空き地・路傍 | Comments(4)
Commented by ハイノキ at 2010-02-04 21:49 x
こんばんは。2年がかりでようやく出会えたアカハラ。 暇なくガサゴソと餌を探している仕草が可愛かったです。長い時間双眼鏡で見ていたので少し気持ち悪くなりました。 でも満足できました。
夕べ早い時間に雪が降ってきたので時々外を覗いていたら、1時間くらいで止んでいました。そのせいか晴れていたのに寒い一日でした。
この前公園に逃がしたテントウムシが出ていないかちょっと寄ってみましたがいませんでした。どこか暖かいところに隠れていることでしょう。
Commented by hitakijo at 2010-02-04 22:24
ハイノキさん、こんばんは。
アカハラとの出会い、2年越しですか。
気持ち悪くなるほど長時間双眼鏡で見てたんですね。
2年間待った甲斐がありましたね。それを知っていてアカハラ大サービスしてくれたのでしょうね。
昨日夜雪が降ったのですね。今朝廊下に出てその事が分かりました。知らなかったので今朝も朝寝坊しました。
テントウムシ、完全に越冬モードでしょう。空き地のテントウムシも最近は全く姿をみせません。
ジョウビタキ♂もまた何処かへ消えました。
Commented by よしの88 at 2010-02-13 11:02 x
こんにちは、こちらが先日の大変に久し振りのアカハラ君ですね。
マテバシイさんの枝も春待ちの姿で素晴らしいです。
やはり、葉っぱをくちばしであさっている姿ばかりしか見たことがなく、こちらも大変に表情が柔らかく良いですね。
この種類はどうしても血走ったような表情ばかりと言う感じのことが多いのですが、こう言った表情も撮影できたらと思っています。
Commented by hitakijo at 2010-02-13 21:16
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
アカハラ、♂のとても綺麗な個体でした。枝にほんの少し積もった雪で更に美しく感じました。
採餌は生死に関わるので表情がどうしても厳しくなりますね。その反面、枝などに止まって脚をほんの少し縮めると休息態勢で表情が和らぎます。この時がシャッターチャンスでしょう。
<< 『窓を開けたら』 スズメ、カワ... ルリビタキ >>